Fumiのブログ

主に海外の話です

公務員を速攻脱出した話

大学新卒で地方自治体で数か月働きました。

入試倍率は10倍ぐらいだったのですが、初日から無理すぎてやめたいと思いました。

 

1 物理的に汚い問題

  

なんかいろいろ下水だとかゴミだとかなんちゃら処理工場だとか、現場は汚いです。

事務って書いてあったのでそういうことはしないと思ってましたがとんだ世間知らずでした。確かに事務もあるけれど、作業着とかみんな着ているよ?

 

2 精神的にきつい問題

役所に電話をかけてくるのは不動産を持っている人やDQNな市民なので対応がきついです。正直まともな話にもなりません。

なんか忘れたけど最初からふざけた威嚇したような口調でかけてくるやつがいたので自分もやる気ない口調で話したら怒り出してきました。それで上のやつを出せみたいな

クレーマーの常套句)。

でも先輩に代わってもらったら先輩がすいませんとか謝ってました。

ひどい話です。

あと市のルール?みたいなのに質問し、文句をつけてきた人がいたのですが、自分で提案もせずに何をいちゃもんつけてんだと思いました。基本的に言いたいことがあるならこっちにこいと思います。

 

3 給料安い問題

そこそこでかい自治体なのに手取りで16ぐらい。

ボーナスはあるとしてもちょっとなーという感じです。

もちろんあがっていくのですが、その昇給幅も改悪されていて、若い人は少ないです。

要はねずみ講です。

結婚相手として人気というのがあまりよくわからないです。

 

4 労働時間問題

労働時間が短そうというのが入った動機なのですが・・

部署によって違います。

自分とこは少ないのですが密度が濃くてくたくたになってました。

7時に帰ってきてベッドに突っ伏して起きたら翌日の7時になってたこともありました。

ほかの部署は夜11時まで、残業代なしみたいなところもあるようでした(生活保護関連)。

 

5 スキルがつかない問題

金にならないことをやっているので独立起業なんて無理です。

あるとすれば行政書士ぐらいでしょうかね。

 

6 結局不動産の話だよ問題

精神的にとおなじなのですが不動産で富を得てる人たちのプレッシャーがすごいです。

なんか隣の先輩が「それはお客様の責任なんで無理ですー^^:」みたいな話をしてたので聞いてみたら

電話主の主張は「自分の持っているぼろ家にホームレスの人をいれて、生活保護を受けさせて家賃収入を得ていたらそいつが死んで、残った汚物まみれの部屋の処理を役所がやれ」みたいな話でした。

7 自殺者多い問題

だいたい1000人に一人は毎年自殺してるようです。

うつ病になると休職ですが、戻ってくることはほとんどないみたいです。

私の部署も係長が前年にうつ病になり電話も取れなくなり、休職したみたいです。

ほかの数人は、人事部に手をまわして別の部署に異動したみたいです。

 

そんなこんなで頭がおかしくなった私は飲酒運転でクビになろうとか追い詰められて、

一人で退職テロをしました。いや人事部にやめるといいました。

もちろん他中途半端な時期での退職は人に迷惑をかけます。なのですごくきつかったです。

やめるときの挨拶はとんでもない空気が流れていて、地獄谷じゃないけどとにかくやばかったです。数人はシカトみたいな感じでした。

ただ田舎出身の人は優しくて、やりたいことをやれみたいなことを言っていただきました。田舎はいいですね。

 

8 ブラック企業の人にお勧め

ただ腐ってたのは自分だけで、他の同期はそれほどでもなかったみたいです。

転職者が多いので、前のブラック企業に比べればましだという人が多いのでしょう。転職でもはいれるので新卒で入るのはもったいないといえます。